奥 麻里奈ドットコム

日々の散文と公式HP

子育てが始まってから変わったことの1つに、テレビを観るようになったことがある。夫は惰性的によくテレビをつける人なので、子育てなのか結婚なのかよく分からんけど。
でもとにかく、毎週(あるいは毎日)楽しみにしてるテレビ番組があって、その時間になるとソワソワしてテレビの前に行くという行動を取るのは、私にとってはかなり画期的なことやった。これまではテレビは真剣に観るもんじゃなかったから。どっか上から目線で、凝視する価値のあるもんじゃないと無意識に思ってた。
だけど今は、「拝ませてもらう」みたいに観てる番組がある。

今夢中になって観てるのは「やすらぎの郷」。話題の高齢者向けの昼ドラ。あと、1クール前は毎週火曜にやってたドラマ「カルテット」にもハマってた。
この2つに関しては、「テレビでこんな質の高いものが観れるとは!」という感想。「テレビは薄っぺらいものしか流れない」と思ってたけど、「つくる人がつくれば中身が詰まってるものになるんやなあ…」と発見したような気持ちになった。「脚本家になりたいなぁ…」っていう淡い考えが浮かぶくらい。
あと、街好きになってから定番で観てる「アド街ック天国」。これについてもリサーチ力にいつも舌を巻いてる。ほんま制作してる人リスペクト。今から新卒で就活するとしたらアド街つくってる制作会社に入ってアド街つくる仕事したい(かも)。

それで、好きなテレビ番組を観るのに付随する作業が、Twitter検索。観終わったあとに「やすらぎの郷」とかで検索して、観てた人がどんな感想呟いてるかを確認してる。たぶん、「やっぱそう思った?」とか「へえ〜そんな風にも観れるんかぁ」とか、誰かと感想を共有したいんやと思う。
この作業含めて私のテレビ鑑賞は完成する。

子育ての合間に楽しみにしてるドラマを観る生活とか、めっちゃ専業主婦的やなぁ〜と思う。
一人暮らししてたときはテレビに自分の時間を合わせるということがなかった。やけど今は、せめてテレビに時間を合わさせてもらわないとエンドレス子育てから気を逸らす息継ぎタイムを持てないのかもしれない。まあ、それより単に「ずっと家にいる」のが大きいかもしれんけど。
そういえば、前に育休中だった友人が「5時に夢中!」にハマってることを熱心に言ってきたことがあった。「岩井志麻子と中瀬ゆかりが出てる木曜が一番面白い」とその場で録画を見せてきたほど。職場復帰してからは録画してまで観ていたとは思えないけど、果たして?

置かれている状況によって生活が最適化して、定型文みたいに世間によくある形になってる自分がいる。世の中うまいことなってる。でもそんなことより、「やすらぎの郷」が面白いんやぁ〜!